2015年4月19日日曜日

549:唐草 ピンクサファイア1.2ct PT900 リング 約#11.5 M-Style



ハンドメイドの唐草。

先端部は斜めに切られていて、先端は鋭角です。

くるりと綺麗に巻いており、この辺りの気遣いが全体に与える影響は大きいと思います。

ルビーの色は薄めでピンク系。

色にこだわった、ルビーリングとしてのお勧めはできません。

唐草リングとしておススメしたいと思います。

写真は、仕上げ前の写真ですので、石の裏が汚れておりルビー、ダイヤモンド共にぼんやり感があると思いますが、

仕上げ後はきりっとなるかなと思います。

気に入って使っておられたようで、使用感はありますが、ルビーの傷み具合等を見ると、使用時は気をつかわれていたことがわかります。



↓追記

仕上が後の写真です。



鑑別をとりましたら、ピンクサファイアとなりました。

ルビーとサファイアはコランダムという石になり、赤のみがルビー、それ以外がサファイアですので、

赤系のものは、ルビーとサファイアの境界線にあるものは人によって判断が分かれます。

ルビーとしてはおススメしませんが、ピンクサファイアでしたら、綺麗ですよ~

と、おススメできます。

ルビーの場合、この色!ってのがありますので、そういう表現になっちゃいます。

それと・・・ 仕上に出して職人さんに見てもらって判明しましたが、こちらのリング、福岡の工房で作られた可能性が高いことが判明しました。

中古のジュエリーで、どこで作られたか、ルーツまでわかるのは面白いですよね。

ご購入はこちら↓
http://classics.shop-pro.jp/?pid=94883989

>> Vintage Japanese Jewelry / 昭和ジュエリー / 色石 / 肥前屋質店


H70416_4

0 件のコメント:

コメントを投稿