検索

2015年12月14日月曜日

中古 ノンワックス翡翠3.1ct 750 リング



再セット完了。
↑写真追加しました。思ったようには写りませんでしたが、、、



写真撮影がいつもの環境ではなかったので思ったように撮れませんでしたが・・・

他種成分含有の表記付きのソーティングメモはあったものの、

リングに刻印もありませんでしたし、

ちょっと感じるところがあり、詳しく調べてみました。



結果はノンワックスでした。

他種成分含有の翡翠ですが、ノンワックスです。

他種成分の表記があるものを嫌う人がいますが、

翡翠の生成過程の中で翡翠ではないというものが入っているというだけで、

必要以上に気にしなくて良いのでは?

というのが私の見解です。

という、長々とした前置きはさておいて、

この翡翠の「緑」竹のような色です。

アップルグリーンの翡翠が多い中、このキリッとした緑は色そのものが魅力です。

石を置いてしまうと、その透明度が目立ちませんが、

光にかざすと結構透明度があることに気づきます。

インクルージョンは肉眼で確認できます。

表面に達している亀裂もあります。

リングは下の窓が塞がれていますが、翡翠ではたまーにあります。

色を良くする効果を狙ってのことだと思いますが、

窓が開いている方が良さそうな気がするのは気のせいでしょうか?

日本のものであれば刻印がないものは割と昔のものがおおいのですが、

こちらのリングはそこまで昔でもなさそうですし、

750という刻印などから、

おそらく、中華圏で作られたリングだろうと思います。

近々リングに再セットしようと思いますが、

ルースのみでもご購入OKです。



日独宝石研究所鑑別書付き 3.17ct

ご購入はこちらをクリック

>> VINTAGE JAPANESE JEWELRY / 肥前屋質店-


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ