2016年6月2日木曜日

インカローズ(ロードクロサイト) 千本透かし K18 リング #14 昭和ジュエリー



いや~、まさかロードクロサイトの千本透かしが存在するとは思いませんでした。

身内の方から受け継いだけれども、結局使う事はなさそうなので、ずっと眠らせておくよりは、お使いいただく人がいらっしゃれば・・・

とのことでお売りいただきました。

四十数年前に、ペルーで入手した石を日本に持ち帰り、オーダーして作られたのだそうです。

もちろん、鋸刃で透かした櫛タイプ。その上の隙間もいいですね。

リングの枠(指の腹の方)には使用感、小キズがあるのに、石としてはかなり柔らかいロードクロサイトにキズがあまり入っていない・・・

何故なんだろう??

と、お客様に聞いてみると、作成後、代々、使用するときは、移動中は指に付けずに、到着後つけるようにしていたそうです。

納得ですね。

大事に使われてきた昭和ジュエリーですね~

ヒビもあるのですが、もともとあったものだと思われます。

ほんのり褐色を感じさせる部分もあります。

石の品質云々というよりは、比較できるものがほぼ存在しないと思いますので、

製品として価値を見出していただける方におススメです。

仕上げの後納品いたします。

ご購入はこちらをクリック↓
http://classics.shop-pro.jp/?pid=102909699


>> VINTAGE JAPANESE JEWELRY / 肥前屋質店


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ