検索

2022年11月26日土曜日

ボルダーオパール ダイヤモンド取巻 Pt900 リング #12 #VJJ2 #VJJ肥前屋


あまり大きくはありませんが、ボルダーオパールのリング
よくよく見ると透明感のあるグレー色の部分が遊色出ない場所もありますが、
色鮮やかな部分もあり楽しめます。
オパールの表面に凹んだ溝がある箇所がありますが、元からあったものだと思われます。
表面に細かいすり傷はありますが、輝きを損なうものではありませんし、大きなダメージはございません。

取巻のダイヤモンドも綺麗なものが使われています。
両サイドのダイヤモンドが少し大きいものがセットされていますので、それがアクセントとなって同じ大きさの石で取巻いたものとは違って、メインの石は縦長ですが、横への広がりも感じられる印象のデザインです。
   
枠はおそらく鋳造だと思います。

時代は、うーん、どうでしょうねぇ
昭和の後期か、平成・・・
範囲広すぎますね。昭和の後期~平成の中期…
違っていたらごめんなさい。

刻印は 0.23 、 Pt900(陰刻) 、 0.14
刻印の数字が何を示しているかが戸惑いますね…
ボルダーオパールが0.23でも、0.14でも辻褄合わなくなりますので、ボルダーオパールの石目は入っていなくて、
取巻のダイヤモンドについての刻印のように思えるのですが…
両脇のダイヤモンドの合計が0.23で、そのほかの取巻合計が0.14だと値が少なすぎる気もします。
両脇のダイヤモンドが、1石あたり0.14で、その他の合計が0.23だと、両脇の1石当たりの表記が大きすぎるように感じますし、表記の仕方がイレギュラーすぎるようにも感じます。
というところで、
両脇の合計が0.14、その他の取巻が0.23 って事… なんですかねぇ…
上記の中ではそれが一番しっくりくるかも。です。
違っていたら申し訳ございませんが、
数字はあくまで重さの表記ですから、数字よりは見た目を楽しんでいただけたらと思います。

仕上げ他メンテナンスの後納品いたします。



>> VINTAGE JAPANESE JEWELRY  ショッピングサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ