検索

2021年4月29日木曜日

珍妙って程ではないですが… ヴィンテージ ミキモト 黒趙真珠 K14WG ペンダント 昭和 #VJJ14291



ミキモトのヴィンテージのペンダント

これはいったい何なんだろう?
個人的には、木の洞?ミノムシ?
いや、穴の中に、真珠があるからどちらも違うんだろうけど、
だとしたら、何を表現しているのか?

・・・っていうか、現代感覚で見ると、この無駄に地金を使っているずっしり感は何なんだ。
かつての日本は、こんなことができた豊かな時代だったんですねぇ~

そういう意味でも、現代ではまず生まれないであろうデザインかなと…

黒趙真珠は、サークルっていうんですかね溝が幾筋も入っていたり、
えくぼもチラホラ、そもそも球形ではなかったり、
ミキモトさんっぽくないと言えばそうかもしれませんが、
確かにミキモトといわれないとわかりませんね。

枠は鋳造ですねぇ

時代は、昭和・・・ うーん、昭和40-60年代?
幅広すぎますね。
似たものが多くないのでよくわかりません。

刻印は 貝М(ミキモト刻印) 、 WGK14

仕上げ他メンテナンスの後納品いたします。



>> VINTAGE JAPANESE JEWELRY  ショッピングサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ