検索

2021年6月14日月曜日

変則カット合成ルビー 千本透かし K18 リング #12 #VJJ16141




日本製の手作りヴィンテージリング

千本透かしは鋸刃ではなく打ち抜いて作られていると思います。
縦方向はきっちりしているのですが、横方向の爪が緩んでいます。
石座と石の間にも隙間があります。
石座とアームも曲がっていますね。
枠の傷、石の傷から考えると日常的にガンガン使われていた感じですね。
職人さんに締めなおしていただきますが、どの程度戻るでしょうかね?

合成ルビーは、写真では青みのあるものもありますが、実物は青みを感じない深みのある赤色
面白いのが、テーブル面がありません。
面も多いので、キラキラもありますが、下からの反射というよりは、色が深く溜まってる感じですかねぇ~

汚れたまんまの写真ですみませんね。
でも、おとどけ前にはきちんとメンテナンスしましてお届けします。

時代は、昭和30-40年代でしょうか?
刻印は K18(陽刻) 、 丸に、扇形の中に「E」



 
上の文章では、さんざんけなしているようなこと書いてますが、
綺麗なんですよね~この赤
でも、あまり期待しすぎないようにしてくださいね。

>> VINTAGE JAPANESE JEWELRY  ショッピングサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ